プライベート

氣の流れを整えること

こんにちは。

アロマで起業を目指す40代女性を応援する原三智子です。

 

 

暑さが厳しい毎日ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

 

梅雨から夏にかけての湿気と暑さが苦手で(若い頃は夏が大好きでしたが)

毎月この時期はこもっている事が多かったのですが

今年出会った薬草の自然療法のおかげで、夏バテせずに元気でいられるのは本当に不思議です。

 

もともと庭にも植物が沢山植えられ、小さい頃から毎週海や山へ出かけていた家族でしたので

自然と触れ合う事は普通のことでした。

 

17年前にアロマテラピーと出会ってからは、まさに自然療法を実践し

精油の力の恩恵を受け、こうしてアロマテラピーの学校を継続しているのも必然だったように思います。

 

また新たに衝撃的な出会いをした今年!

植物の香気成分のみを抽出できた薬草のお水は、体に栄養素を補うことを重視してきた常識をはずし

お水の氣のエネルギーで整える自然療法が私の目の前に訪れました。

 

たった1ヵ月で大きな変化を感じられ、なにしろ疲れ知らずで動けることに

自分自身驚いています。

 

もともと古代の人々はこうした薬草の治癒力を知り、病気を治していました。

自然の中に居続けることが難しい現代の生活においては、必要なエッセンスであると思います。

 

さて、もう少し色々と試してみて、ますます仕事にプライベートを充実させていきますね。

 

 

 

 

 

アロマブリリアント®

40代の女性がアロマで起業を目指すには

こんにちは。

アロマで起業を目指す40代女性を応援する原三智子です。

 

 

子育ても一段落して、自分自身の生き方について考え始める40代!

 

子供達の将来も気になりながら、家族のサポートにがんばってきた母親も

不定愁訴に悩まされ、心と身体を整える術はないかと健康に目を向けるようになり

でも、もっとやりたい事は自分らしくのびのびと人生を過ごすこと!

 

ここにペパーミントと言う1本の精油(エッセンシャルオイル)があります。

暑い時期にはとても役に立ち、バックに忍ばせておくといつでもどこでも使う事ができます。

 

スッキリした香りは、ジメジメした季節には一瞬で気持ちも明るくなり

様々な痛みの緩和にも役立つ精油です。

 

たった1本の精油で、自分のこれからの生き方が明るく輝くものに変化していったら

どうでしょうか。

 

決断できない時に、そっと背中を押してくれる、寄り添ってくれる

そんな存在がアロマブリリアント®カウンセラーです。

 

アロマテラピーは、自分自身も元気になりながら

他人も健康に幸せにできる自然療法です。

 

アロマブリリアント®認定講座についてはこちらをお読みになって下さいね。

 

 

 

エッセンシャルオイル

ライムで頭もスッキリ!

こんにちは。

アロマで起業を目指す40代女性を応援する原三智子です。

 

6月に入ったばかりというのに、夏日が続きだるさを感じている方も多いようです。

こんな時はライムのエッセンシャルオイルがおすすめです。

 

少し苦みを感じる柑橘系の香りは、消化器系を整える効果も期待でき

不安感を取り除き、気持ちをアップさせ、集中力を養う役割もあります。

 

部屋にディフューズしたり、アロマトリートメントにもおすすめです。

※光毒性があるのでトリートメント後は紫外線にあたらないように注意が必要です。

 

先日、英国IFAアロマタッチプラクティショナーコースの査定が終了したので

緊張感をほぐしつつ、気持ちの切り替えにもライムは大活躍の1本です。

 

朝一番、部屋に焚くと、爽やかな香りが広がり、やる気がでてきます。

 

 

 

 

プライベート

ウェルビーイング研究所の設立

こんにちは。

アロマで起業を目指す40代女性を応援する原三智子です。

 

2017年4月に『ウェルビーイング研究所』を設立しました。

 

 

代替医療に関わる、心と身体と精神性のケアに力を注いでいる3名のメンバーで

人々の「ウェルビーイング」の向上の為に臨床と研究を重ねていく専門機関です。

これから少しずつ内容も充実させていきます。

 

健康と幸せについては誰でも第一に考える事柄です。

どのように人々が健康であり、幸せであるか、症例を重ねていきます。

 

今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

プライベート

マインドフルネス研修会

こんにちは。

アロマで起業を目指す40代女性を応援する原三智子です。

 

先日、医療・心理職者のための「マインドフルネス研修会」に参加致しました。

臨床心理学や心身の医学分野でもすでにその効果が認められているマインドフルネスはもともとは仏教にルーツがあります。世界で最もよく知られ、禅師のひとりでもあるティク・ナット・ハンはノーベル平和賞の推薦も受け、フランスに亡命中に仏教の僧院・瞑想センター「プラムヴィレッジ」を設立しています。世界銀行やアメリカ議会、Google、ハーバード医科大学、UCLAにも招かれ瞑想指導を行っています。

マインドフルな呼吸、マインドフルなウォーキング、マインドフルな食事など日常生活の全てにおいて呼吸に意識する事を学びました。

日々スマホ片手に忙しい毎日の中で、一瞬一瞬に気づく事。

呼吸の吐く、吸うという事にも気づきを得る。

少しずつ実践できている自分に、その事にまた気づきを得られます。

聖路加国際病院の医師による主催にも大きな意味があるように思います。

参加者は医師、看護師も多く、医療現場で患者にマインドフルに向き合う事の大切さを説いていました。

難しい事ではなく、何のツールも必要ないシンプルな実践です。

精油の香りを大切に扱い、植物の生命力が手元にすぐあり、アロマテラピーを実践できる事に感謝しながら、毎日を大切に過ごしていく事が楽しみです。

 

 

 

アロマブリリアント®

40代女性がアロマで起業できるメソッド

こんにちは。

40代の女性がアロマで自分らしい起業をするお手伝いをしている原三智子です。

 

 

今週末は桜も見頃のようで楽しみですね。

 

さて、40代の女性がアロマテラピーで起業したいと思う人へ向けて

おすすめしているメソッドがあります。

アロマブリリアント®とは精油の香りで五感を刺激して、あなたの潜在意識にある

真の想いに気づけるカウンセリングです。

精油の香りは、一瞬で大脳を刺激し、体全体を包み込みます。

あなたの問題や悩みにフォーカスする事で、本当はどうしたいのか。

どんな解決法を期待しているのか。心から変わりたいと思っているのか。

様々な気づきが起こってきます。

 

クライエント自身が気づく事で、心が前向きになり、自然治癒力が起こります。

精油の香り、美しいカードから感じる元々の資質や個性、現状、未来へと

一歩ずつ進めながら楽しいカウンセリングとなります。

 

アロマブリリアント®体験会はこちらです。

 

 

 

プライベート

呼吸

こんにちは。
自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

mt.fuji

 

先日、実家へ行った所、東京よりも寒く、なんと富士山を含む山並みが

くっきりときれいに見えました。

感動的な瞬間でした。

脊柱狭窄症の母にはレインドロップに全身トリートメントをプラスして

たっぷり精油を塗布してきました。

今月は89歳のお誕生日で、 本人も自分自身の年齢に驚いていますが

まだ毎週プールで泳ぎ続けている母に脱帽です。

実家に帰る電車の中が毎回読書の時間で

今回は「最高の休息法」を一気に読みました。

ベーグル屋さんを舞台にわかりやすいストーリーでマインドフルネスについて

すぐに毎日実践できるような内容です。

第3世代の行動認知療法と言われているそうです。

ちょうど母がテレビを観て、ダイエットによいと言われる呼吸法について語っていました。

鼻から吸って鼻から吐く時に、お腹を膨らませてまたへこませる。

マインドフルネスもこの呼吸時にお腹の動きのみに意識を向けること。

普段忙しい毎日を送っている時、呼吸に意識を向ける時間もなかなかない人には

好きな香りの精油を手に塗布して、ゆっくり呼吸する時間を5分とっても、

心理的には心を落ち着かせリラックスできる瞬間ではないかと思います。

 

 

ハーブドロップカレッジについて

本年もどうぞよろしくお願いいたします

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

 

2017

 

2017年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年もアロマテラピーに出会い、自分らしく女性らしく自立したいと思う女性を

全力で応援させて頂きます。

 

私が40歳を目前に、アロマテラピーの基本を学んでいる時に

すでにアロマセラピストになりサロンをオープンしようと決めていました。

夢ではありましたが、漠然と将来はスクールをやりたいと思っていた事が

今では実際にその夢が叶っているのはやめずに「継続」してきたからだと思っております。

 

困難も多々ありましたが、家族や友達や大切な方々の助けを頂いて

乗り越えてこられたのだと思います。

 

自分らしく女性らしく自立して起業したいと思っている方は

1歩進んで、挑戦してみて下さいね。

 

応援してくれる人が必ずあなたの周りにいますよ。

 

 

プライベート

来年もどうぞよろしくお願いいたします

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

kazari

 

 

今年もみなさまからのご支援やご協力をいただきまして

本当にありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えくださいね。

 

 

プライベート

☆メリークリスマス☆

こんにちは。

自分らしく女性らしく、自立したいと思っている40代女性を応援する原三智子です。

15622726_1152007621520587_6823159245663094051_n

 

 

Merry Christmas!

 

今日はどんなクリスマスをお過ごしですか?

バスボムを作って身体を温めました。

 

レシピ:

重曹大さじ3、クエン酸大さじ1、スィートアーモンドオイル10ml(適宜)

イランイラン3滴、ローマンカモミー5滴、ベルガモット2滴

1.ビニール袋に、重曹、クエン酸、スィートアーモンドオイルを入れてよく混ぜます

2.精油をすべて入れて良く混ぜます

3.ラップまたはシリコンモールドの型に入れます(2つ分)

4.乾燥するまで1日置きます(すぐ使ってもOKです)

 

手のひらにバスボムをのせて、お風呂に入るとシュワシュワと泡が出て

幸せな香りがお風呂中を包み込みます。

 

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。


Copyright © ハーブドロップカレッジ All Rights Reserved.